BLOG

2017年01月07日  お知らせ

福とご縁を「とりこむ」酉年の縁起物せいぞろい!

新年も早、七日。今朝は七草がゆを召し上がられましたか。
一年の無病息災を祈るとともに、年末年始に疲れた胃腸を休め、体調管理に役立つ七草がゆ。昔から日本の四季のなかに息づくささやかな生活の知恵を、慌ただしい現代にも生かしてつないでいきたいものですね。

武井工芸店も、伝統や和が香る美しいもの、ていねいな手仕事によって生み出されたいとおしいものなど、心をほっこりあたためる商品をたくさんご紹介してまいります。

善光寺さんへの初詣の方々でにぎわう今月は、酉年にちなんだ「鶏」モチーフのあれこれを集めてご紹介しています。

image1

飾り物、生活小物、縁起ものなど、実にさまざま。いろんな表情の鶏たちがにぎやかにおしゃべりをしているような風情です。ご来店くださるお客様の多くが、このコーナーの前にしばしたたずみ、にこにこしておられるご様子に、私どもも思わずにこにこ。まさに福招きの干支雑貨です。

image2

金屏風を前に主役の風格を漂わせるこちらは、古布創作人形作家、上原装子さんの
干支の人形「酉」。お部屋や玄関に飾れば、元気に福をトリ込んでくれそうですね。
姉妹作品を2階ギャラリーで展示しておりますので、ぜひご覧ください。

蔵のギャラリー「信濃文化倶楽部」では、10日(火)まで「古ちりめん木目込み人形展」を開催しております。大小さまざまな華麗なお雛様たちとの出会いをお楽しみください。